O.M.CORPORATION

こんばんは。初の結婚式参加を控え、緊張気味のお茶目です。今日も頑張ってきましょう。


http://www.om-bunjo.jp/

サイトについて

デザイナーズ分譲マンションの投資分譲情報を提供する物件情報サイト兼コーポレートサイトです。
テキスト主体のサイトで、それ相応のデザインが行われてるため、認目性が高く非常に分かりやすいです。特にお問合わせはホスピタリティがあり、ユーザ中心設計のお手本になりそうです。

デザインについて

意味のあるデザイン
テキストが主要になるサイトでは、デザインによって分かりやすさ、見やすさなどが大きく左右する。当サイトのデザインはシンプルで一貫性もあり、情報搾取行動の邪魔には一切ならない。重要なのは情報を如何にして伝えるかであって、見た目のデザインではない。当然ビジュアル的なデザインのプライオリティが高い場合もあるが、それが本当に必要なデザインがどうかは常に意識し、意味のあるデザインを心がけた方が良い。

情報設計について

要点をまとめる
テキスト情報が主要となるサイトでは、膨大なテキスト量に圧倒されて辟易してしまうユーザも少なくない。当サイトでは、情報をいくつかの章に分類し、連番をつけて関連性を示すことで、認目性を高めている。例えば「デザイナーズマンション経営をお考えの方」では、マンション経営のメリットについての情報を4つの章に分類し、概要を示している。連番によって順序という概念が与えられ、一定の規則に沿って視線ターゲットを定めることができ、より認目性が高まるというわけだ。
お問合わせにはおもてなしを
当サイトの「お問合わせ」は、お問合わせに関する概要、サポートの手順、「まずは、一度ご相談下さい」という文言があって、最後にお問合わせ方法の選択を促している。ユーザがお問合わせをするということは、何かしらの意見やニーズを抱えているということなので、運営側としては“もてなす”ことが当然といえる。メールフォームだけがぽつんと用意されたページをよく見かけるが、その時点で多くのユーザが離脱している可能性がある。また、「お問合わせフォーム」をクリックすると個人情報保護についての重要性の認識を示しており、最後までぬかりのない対応を行っている。

http://www.om-bunjo.jp/

以上になります。