アヤナ リゾート&スパ

こんにちは、お茶目です。最近肌荒れがひどいんです。

サイトについて

アヤナリゾートの公式サイト。広く浅い階層構造になっており、トップページで下層のナビゲーションも表示させているため、目的のページを見つけやすい。ブラウジングしていて決定的な点に気がついたのが、このサイトは「予約をする」という目的で情報探索しているユーザにとっては非常に不親切だ。まず、トップページでグローバルナビゲーションとは別に、メインビジュアルエリアで「ご宿泊予約リクエスト」という目的別ナビゲーションが提供されているのだが、RESORTのローカルナビゲーションから遷移するページと同じに設定されている。同一ページへのハイパーリンクに対して別のラベルを設定してしまうと混乱を招く恐れがあるので、政治的な理由などがない限りは一貫性を持たせた方が良いだろう。また、サービスを提供しているカテゴリの「予約をする」というリンクはそれ専用の外部ページへ移動するのだが、そのコンテンツが非常に使いづらいインタフェースで、これでは潜在ユーザはおろか顕在ユーザまで離脱してしまう。もっと問題なのが、Javascriptがオンになっていないと、専用ページにすら移動出来ない点だ。そしてさらに、トップページにはヘッダナビゲーションとしてあった「お問い合わせ」が下層ページでは見当たらない。クオリティの高いグラフィックデザイン、イメージ写真によって、ブランドイメージを必要十分に訴求出来ているだけに、勿体ないと思う。

http://www.ayanaresort.com/

以上になります。