morimoto-shinyaオンラインショップ
こんにちは。洗濯物が多すぎて疲れ気味のお茶目です。今日も頑張っていきましょう。
サイトについて
和洋菓子、パンの製造小売業を行う企業のショッピングサイトです。
ショッピングサイトで最も重要になる“商品のアピール”が上手く、思わず商品に対して愛着が沸いてしまいます。どの商品を見ても第一印象が良いのは、各商品に与えられているキャッチコピーとクオリティの高いイメージ写真に秘密がありそうです。
情報設計について
- キャッチコピーの重要性
- 当サイトでは、各商品に対してキャッチコピーを与えており、それがユーザの第一印象をつかみ、売り上げに繋がっているのではないだろうか。例えば「ゆきむしシリーズ」では大見出しに「初雪みたいなスフレです。」というキャッチコピーが目に入るだろう。「頭デカデカ 冴えてピカピカ」といったら誰もがピンとくるのと同様、商品に対して“イメージ”を与える事で覚えてもらえる可能性が高くなる。
- 業界のトレンドを検討する
- 1Clickで購入できる「Qulick Shopping」はアマゾンでお馴染みになっている便利機能だ。誰もが知る有名なサイトには、それ相応の工夫やノウハウがあるため、業界のトレンドを把握するために分析し、時には導入を検討することも必要だと思う。
- 各商品のこだわりを伝える
- 各カテゴリのINDEXでは、商品のこだわりを説明するコンテンツが用意されている。例えば「太陽いっぱいシリーズのこだわり」では、製作時のエピソード、使われている素材、パティシエのコメントなど充実した情報を提供している。商品詳細だけではなく、商品のバックグラウンドを伝えることで、安心感や信用性を与えることができるのではないだろうか。
以上になります。