Tegami.ne.jp

こんばんは。すいません、忙しくて今晩になっちゃいました。今更ですが今日も頑張っていきましょう。


http://relay.tegami.ne.jp/index.html

サイトについて

郵便事業を行う会社のサービスサイトです。

必要最低限のデザイン、必要最低限のコンテンツで構成されており、「手紙の素晴らしさを伝える」というコンセプトがダイレクトに伝わってきます。また、写真のクオリティが非常に高く、入れるべき所に力を入れているなぁと思わず関心してしまいます。

UIについて

HTML版も用意する
当サイトのメインコンテンツである「今月の手紙」では、FLASHバージョンとHTMLバージョンが用意されている。ユーザの環境に合わせようという配慮が伺える。

デザインについて

単純なデザイン
デザインの分野において、複雑さよりも単純さが好ましいという原則があり、それを「オッカムの剃刀」という。当サイトは、不要な要素がなく、コンセプトをダイレクトに伝える事に成功している。不要な要素はデザインの効率を損ない、予測できない結果が生じる可能性をもっているので、不要な要素はできるだけ多く削除し、最後に残った要素を機能を損なわない限りできるだけ単純に表現することが重要になる。
体裁を崩さない
当サイトの特徴として、“和を感じさせる素材感”が挙げられるが、配色、タイポグラフィ、グラフィック、アイコン、写真と全体的なバランスが非常に上手くとられている。シンプルなデザインだからこそ、それぞれの要素が最大限に生かされている。

情報設計について

興味のある人だけよ
手紙レシピ」では、ページの最下部で次項目への移動を促すハイパーリンクが用意され、最後の「アレンジで遊ぶコラージュカード」まで移動したところで、Special thanksである前田ひさえさんの個人HPへ誘導している。仮説でしかないが、おそらく前田氏のページに来るユーザは相当なニーズの持ち主だろう。高いニーズを持つユーザのみを誘導したいコンテンツがある場合に、有効な設計ではないだろうか。
ずっとそこにいる安心感
ページ右上には常に「手紙って、ドキドキする。」というキャッチコピーと切手のようなキャラクターが配置されている。とてもさりげない存在であるが、“ずっとそこにいる安心感”というものが知らず知らずのうちに芽生えているから不思議だ。

http://relay.tegami.ne.jp/index.html

以上になります。