Aflac いちばんのせきにん
こんにちは。真夏のような暑さですね。。負けずに今日も頑張っていきましょう。
サイトについて
現在日本の生命保険業界で最大手であるAflacのコーポレートサイトです。
表向きな情報だけでなく、社員の顔や社内の雰囲気を積極的に伝えており、最大手の“寛容さ”のようなものを感じさせ、ホスピタリティ溢れるラベルのライティングは親しみも沸かせます。
UIについて
- 先行オーガナイザーを使う
- 「働き方を知る」など、ほぼ全てのページにおいて、先行オーガナイザーを適用している。先行オーガナイザーとは、最初に全体の概論を述べて本文で各論を述べる手法だ。はじめに概論を述べる事で、全体の見通しが理解できるという利点があるので、積極的に利用したい。
情報設計について
- 分かりやすいラベル
- 当サイトのグローバルナビゲーションのラベルは、「会社を知る」といった具合に、あえてアバウトにしている。ユーザーの情報採餌行動は、最短距離で求めている情報を探す特性があるので、情報の匂いがないと「必要な情報はない」と判断して、別のページや場所を移動してしまう。サイト全体をナビゲートする機能を持つからこそ“分かりやすく”“明確”なラベル付けを心がけたい。
- 会社の顔を見せる
- 「先輩紹介インデックス」では、各部署の担当を仕事紹介からプライベートまで事細かに紹介している。ユーザに対して“安心感”を与えるのに、効果的な方法だと思う。
以上になります。