ミルクって、サプリかも。

こんにちは。メタルギアソリッド4を買おうとしたらPS3がなかったお茶目です(そもそもテレビもない)。今日も頑張っていきましょう。


http://www.j-milk.jp/supplement/

サイトについて

日本酪農乳業協会のプロモーションサイトです。

「ミルクって、サプリかも。」というキャッチコピーに基づいて、ミルクとサプリの関係性をユニークに展開しています。すでに広く認知されている商品をプロモートする方法として、あまり認知されていない側面を万人向けなテーマ(サプリ)で伝えるのは非常に上手いと思います。

情報設計について

第一印象の期待に応える
トップページにアクセスすると「ミルクって、サプリかも。」と書かれた牛乳パックが出現し、そのキャッチコピーが強く印象に残る。第一印象がその後のその人に対する態度を決定付け、その人の捉え方や扱い方に大いに影響するので、当サイトのように牛乳パックを中心にコンテンツを展開させる事で効果的にポジティブな態度を促し、愛着、忠誠心、忍耐といった感情を引き起こす事に成功している。
順序を促す
トップページから「なんでサプリなの?」といった具合に、順序立ててナビゲートされている。直接ナビゲートする事で直感的に、迷わせることなくユーザを誘導させる事ができる。また、具体的なライティングが次のコンテンツを想起させ、ストレスを感じさせない。
楽しく観覧させるための工夫
「ミルクの栄養素時点」では、牛乳に含まれている栄養素毎に、不足した場合の注意点が提示され、その内容に基づいてマウスカーソルにアクションが起こる。WEBならではのインタラクティブな要素を上手く利用している。
コマーシャルような見せ方
「ミルクな1コマ」では、それぞれのテーマに基づいたユニークなアニメーションが展開され、最終的には「ミルクってサプリかも。」で締めくくられる。コマーシャルを見る感覚で、楽しんでいるうちに、キャッチコピーが頭にすり込まれている。

http://www.j-milk.jp/supplement/

以上になります。