比良山荘
こんにちは。そろそろ夏休みの予定を考え始めたお茶目です。今年の夏は暑くなりそうですが、頑張っていきましょう。
サイトについて
関西にある旅館のサイトです。
リッチコンテンツを用いて、季節感あふれる滋賀の風景や、旅館の様子、料理などが展開され、その場の雰囲気を存分に味わう事が出来ます。ライバルが多い中、“如何にしてターゲットの興味を引きつけるか”という部分が課題になりそうですね。その点、当サイトは“売り”である部分をしっかりと伝える事が出来ていると思います。
UIについて
- イメージを前面に出した展開
- 背景前面にイメージが展開されるのが当サイトの特徴だが、季節感や雰囲気が重要になる観光地の場合、こうして視覚的に訴求する方法は効果的だと思う。
- 動画を活用する
- 臨場感を伝えるのに、効果的な手段だと思う。旅館に関する情報だけではなく、滋賀の閑散とした雰囲気が伝わってくる。
- BGMがある場合は、OFFボタンを用意する
- 予期せぬBGMが鳴ると不快感を感じるユーザもいるかもしれない。絶対に必要、という場合はページが展開される前にアナウンスするといった配慮が必要かもしれない。少なくとも当サイトのようにサウンドOFFのボタンは用意した方が良い。
- カーナビような動作
- 「地図」のカテゴリでは、各方面から来るユーザに対して、カーナビゲーションのような動作で経路を示してくれる。やはり車で訪れるユーザが多いのか、そのニーズに配慮された作りは、ホスピタリティがあってユニークさもある。
- ロゴにはトップページへのリンクがほしい
- デファクトスタンダードとして、ロゴにはトップへのリンクがほしい。直感的にロゴを押してしまうユーザも少なくないはずだ。
- リンクを示すアイコンは一貫性が必要
- 各カテゴリでは、リンクを示す“>”アイコンが配置されているが、ナビゲーション下にある「PRIVACY POLICY」は左側にあるコピーライトと同じような体裁になっており、リンクだと把握しにくい。
以上になります。