おおつか歯科医院

こんにちは。最近は梅雨のジメジメした感じもなく、気持ちの良い日々が続いていますね。今日も張り切っていきましょう。


http://www.ohtsuka-dc.jp/

サイトについて

地方にある歯科のコーポレートサイトです。

「“笑顔”が人と人をつなぐ」という治療ポリシーを掲げている通り、院長を初め、スタッフの素顔などを積極的に見せています。また、スタッフブログを活用して、患者さんとのコミュニケーションが円満な様子や院内のアットホームな雰囲気を上手く訴求できていると思います。

情報設計について

ブログで親近感を訴求する
トップページからブログへの導線を目立たせ、3つのカテゴリから院内の様子や雰囲気を訴求している。「スタッフの日常」では、スタッフのプライベートな内容が記されているが、病院に赴いた際に、“初めて知る人ではない”という意識は、治療への安心感にも繋がるのではないだろうか。また「ベストスマイル」では、患者さんの表情をイメージ写真で拝見する事ができ、「君達の笑顔を日記に載せますね」といった具合で、サイトに訪問させる複線にもなりそうだ。
携帯サイトを設ける
1回の診察で終了する治療ではないので、患者さんとの“つながり”次第で、居心地や治療後の反響も変わるはずだ。そこでブログを活用し、かつ更新性が高いのであれば、とても有効な手段だと思う。口コミ効果も期待できそうだ。
スタッフをキャラクター化
スタッフ紹介」では、院長以外のスタッフ全員の似顔絵がある。ブログを更新したスタッフのアイコンとしても使われており、スタッフ一人一人への親近感が沸く。常連のお客さんなどは、特定のスタッフにブログの内容で話しかけたりしているのではないだろうか。

http://www.ohtsuka-dc.jp/

以上になります。