大塚製薬
こんにちは。なんだか本当不定期更新になってしまいましたね…。
サイトについて
大塚製薬のコーポレートサイトがリニューアルされたようです。
UIについて
- 直感的な操作性を提供する
- 特定のターゲット層などが確定的でなく、幅広いユーザーの利用が想定できる場合、WEBのリテラシーが低いユーザーでも直感的に操作が行えるUIが好ましいと思います。例えば、ブラウザの機能に依存しがちな、印刷や文字可変といったものは、画面上で操作できた方が親切といえます。当サイトでは文字サイズを変更する機能を提供するだけでなく「文字サイズの変更方法」で画面上での操作に加え、ブラウザでの操作についても詳しくレクチャーしています。
- 本当に必要なインタフェース
- 「お問い合わせ」では、お問い合わせ内容の明確なカテゴリ分け、電話番号の提示、サイドコンテンツによくある質問を設けるなど、ユーザーを迷わせない、窓口の広いインタフェースが提供されています。よくプルダウンメニューでカテゴリ分けをしているサイトを見かけますが、そもそもプルダウンメニューという概念を知らないユーザーもいるかもしれません。入力フォームを見ただけで億劫になり離脱してしまうユーザーもいるかもしれません。問い合わせるまでもなく、FAQで解決してしまう可能性もあります。そういったユーザー行動を予め想定し、適切なインタフェースを提供すれば、見込み顧客を逃すことはないでしょう。
- クリアボタンは付けない
- 「クリア」ボタンは、Webサイトのフォームには不必要な代物です。苦労してフォームを入力したユーザーが誤ってクリアボタンを押下し、離脱してしまうリスクを考えれば、その方が無難だと思います。そもそも入力した内容を全て修正しなければいけないケースは稀であるし(これは私自身の経験上)、ほとんどのフォームにはエラー用のページが用意されているので、誤りがあるのなら確当箇所を修正すれば済む話だと思います。ユーザーの意向で修正を行う場合は、確認ページ、エラーページからでも、入力画面に戻れる仕様にすれば良いのです。
以上になります。