AMG - メルセデス・ベンツオフィシャルサイト

こんにちは。昨日はすみませんでした。気づいたら0時を回っておりました。気を取り直して今日から頑張ります。

http://mercedes-amg.jp/standard.html

サイトについて

言わずも知れる高級車、メルセデス・ベンツのオフィシャルサイトです。グラフィック、映像のクオリティが半端じゃありません。見ているだけでウットリしてしまいます。FLASHに関しては初心者で、カッコいい!とかこれやってみたい!とか抽象的な感じになると思いますが、これからは積極的に分析していこうと思います。

UIについて

画面を最大サイズで開かない
いきなりフルスクリーンで展開されるFALSHサイトありますが、あれは半ば強制的に見せられてる感が否めません。ユーザーの中には、突然画面が真っ暗になったりすると、ウイルスに感染したのだと勘違いしてしまう方もいるそうです。当サイトのように、ユーザーの好みに合わせて、拡大/縮小できる方が親切ですね。
時系列で情報を伝える
映像を主としたコンテンツは、現在位置や残り時間がイメージにしにくいですよね。当サイトでは、「今どこにいるのか」が視覚的に把握できるようになっており、ショートカットや停止なども行えます。ナビゲーションに時間という概念を加えたようなもので、非常に操作がしやすくなります。ユーザーを待たせないための工夫として覚えておきたいですね。

http://mercedes-amg.jp/standard.html

以上になります。