ルネ・シティ駅前ビッグプロジェクト「きれいえ」

こんにちは。今週はいち早く鍋をやるんですが、誰か来ると分かっている時だけ掃除は張り切りますよね。今日も気分を盛り上げて頑張りましょう。

http://www.renai-city.com/kireie/main.html

サイトについて

JR新白岡駅前に開発されたビックタウンのプロジェクト「きれいえ」のプロモーションサイトです。

客観性があり、ユーザーとの親和性が高いので、サイトの誘導に沿って閲覧していれば、ストレスを感じることなく、スムーズに情報を得ることができます。リッチコンテンツの有効な活用事例です。

UIについて

新規ウィンドウの扱い
当サイトは、本サイトである「リフレの社」から新規ウィンドウで展開されます。ユーザーに中にはマルチウィンドウという概念を理解していない場合があり、Webブラウザの戻ボタンで前ページに戻ろうとしても戻れずに、そこで操作を断念してしまうこともあります。もし、新規ウィンドウでリンク先を表示させるのなら、当サイトのようにリンク先のページに「閉じる」ボタンを用意したほうが親切です。可能であれば、本サイトの方で「クリックすると新しいウィンドウが開きます」などの注意書きを入れた方がさらに良いでしょう。

情報設計について

ユーザーとのコミュニケーション
部屋の片付けに関して、ママ達が抱える悩みを、よりユーザーに近い視点で知ることができます。問題(片付かない)に対して、5つの視点からの事情(5人のママ)を知ることで客観的な情報を得ることができ、ビフォーアフターによって具体的にどこがどう変わったのかを把握することができます。客観性に加えて、ストーリーに沿った単調なペースと、注目させるタイミングなどが実に巧妙で、ユーザーとのコミュニケーションが上手く成り立っている素晴らしい事例だと思います。

http://www.renai-city.com/kireie/main.html

以上になります。