株式会社サクラクレパス

こんにちは。青春18きっぷが18歳までしか利用出来ないと思い込んでいたお茶目です。今日も頑張っていきましょう。


http://www.craypas.com/

サイトについて

クレヨンでお馴染み、株式会社サクラクレパスのコーポレートサイトです。

誰もが一度は使用した事があるクレヨン、その懐かしさを想起させるデザインテイストがとても魅力的です。また、ナビゲーション設計がとても分かりやすく、サイドコンテンツの扱い方においても参考になるポイントが満載です。

UIについて

効率の良いナビゲーション設計
グロバールナビゲーションのカテゴリを選択すると、それに付随するサブカテゴリが直下に表示される。各カテゴリにINDEXを持たせるディレクトリ構成であるから、サイドコンテンツ内にローカルナビゲーションを用意する必要もないからだろう。「商品詳細ページ」で初めて、ローカルナビゲーションが表示されるが、一覧ページに戻る必要もなく、そのまま操作出来るので使いやすい。サイト構成を考える段階で、その都度必要なナビゲート機能を思考する事が如何に重要かが分かる。

デザインについて

企業理念を訴求するデザイン
当サイトのデザインは、クレヨンで描いたようなテイストで非常にユニークであるが、最も素晴らしいと思う点は他にある。トップページに『サクラクレパスは“Coloring The Future”│「こころ」のある「色」を通じて、あなたの暮らしを、そして未来をあざやかに彩ります。』というコンセプトが明記されており、それが「色を通じて、〜彩る」という点においてデザインのテイストとリンクしている。これは、デザインに意味を持たせ、企業理念を訴求している素晴らしい例だと思う。

情報設計について

年代別にニーズを満たす
様々な年齢層が使用する商品を扱っているという事は、それぞれにニーズがあるという事だ。当サイトでは「小学生が楽しむサクラ」「中高生が楽しむサクラ」「大人が楽しむサクラ」など、年代別に特集コンテンツを展開している。「みんなの展示会」でも年代別にリッチコンテンツを展開し、各部門の作品を比較して楽しむ事ができる。
特集から商品へつなげる
特集コンテンツが充実しているのが当サイトの特徴であるが、どの特集からも効果的に商品紹介につなげている。例えば「色鉛筆でチャレンジ」では、色鉛筆の使い方をイメージ画像や動画を利用してレクチャーし、購買意欲を刺激したところで「色鉛筆で塗り絵に適した商品」として、商品に興味を引かせている。また、「他の画材でチャレンジ」という項目を最後に用意しており、抜かりなし、といった感じだ。

http://www.craypas.com/

以上になります。