ロレアルパリ ニュートリグロス

こんにちは、最近FLASHの勉強に勤しんでいるお茶目です。今日も頑張っていきましょう。


http://www.nutrigloss.jp/

サイトについて

L'ORÉAL PARiS」という化粧品会社のプロモーションサイトです。
ピンクぶたというキャラクターを使って、商品の魅力を効果的に訴求し、ブログパーツスペシャルコンテンツへの展開にも成功している。

デザインについて

チャンキングを行う
当サイトでは、表示情報が“チャンキング”されており、情報を処理しやすくなっている。チャンキング手法とは、情報を少数のユニットに分けて、短期間の記憶の限度に適応させようというものである。情報を記憶しそれを想起する必要がある時、あるいは問題解決のために情報を使う時、情報のチャンキングを行うとよい。(参考:Design rule index―デザイン、新・100の法則)

情報設計について

イメージ訴求で魅せる
各カテゴリで、トップページと同等のメインビジュアルを用意し、効果的にイメージ訴求を行っている。ほぼ全てのページでリッチコンテンツが展開されるのは煩わしい場合もあるが、当サイトではシンプルで愛嬌が沸くテイストであるため、ストレスにならない。
キャラクターで訴求する
当サイトの特徴として、ピンクぶたというキャラクターを使って、商品の訴求、「ピンクのブタのパリガイド」などといったコンテンツの拡大を行っている。キャラクターを利用して商品化したり、広告にしたりするのと同じように“市場拡大”するのに適した手段だと思う。

http://www.nutrigloss.jp/

以上になります。