ホーユー株式会社

こんにちは。コーヒー牛乳は雪印!どうもお茶目です。今日も気分を盛り上げて頑張りましょう。

http://www.hoyu.co.jp/

サイトについて

ヘアカラー・頭髪化粧品を行う企業のコーポレートサイトです。

ユーザビリティに配慮されたインタフェースで、ストレスを感じることなく目的の情報にたどり着ける工夫がなされています。どのページにいても直感的にサイト内を移動できる、各ページにFAQを用意する、迷わないアクセスページなど、要チェックです。

UIについて

直感的に移動できるインタフェース
各カテゴリで、ローカルナビゲーションのタイトル部分にカテゴリトップに戻るためのリンクを張るのは一般的ですが、当サイトは「○○トップへ戻る」というテキストでのナビゲートも行っています。WEBサイトに慣れているユーザーであれば、タイトル部分をクリックすればカテゴリトップへ移動できるだろうと推測できますが、慣れていないユーザーはそうはいかないでしょう。ヘッダーエリアではグローバルナビゲーション、メインコンテンツエリアではパンクズナビゲーションといった具合に、各エリアでナビゲーションを設けることで、ユーザーがどのエリアに視線ターゲットを定めていても、直感的に移動することができるインタフェースを心がけていきたいですね。

情報設計について

各ページに関連するFAQを提供する
当サイトでは、各ページの内容に関連したFAQをサブコンテンツとして提供している。WEBサイトに訪れるユーザーの多くは、商品やサービスについて何らかの情報を求めています。よくある質問と答えを用意することで、ユーザの疑問を解決し、相互の信頼を関係を築くことができ、その後のアクションに繋げることも可能になります。FAQ単体で用意しているケースを多く見ますが、各ページで関連するFAQを提供することで、よりスムーズな解決が期待できます。また、当サイトのように専門的な用語が使用される場合は、「用語集」などのコンテンツを検討する必要があるかもしれません。
迷わないアクセスページ
アクセスページは、多くのユーザーに閲覧され、印刷して利用されるので最大限にユーザビリティは配慮したいものです。余計な要素のない簡潔な地図と、企業のイメージ画像、目的地の名前、住所、電話番号などを同じ同一のページに表示しています。また、交通案内についても、電車で訪れるケース、タクシーで訪れるケース、バスで訪れるケースを案内し、乗り場や所要時間などが具体的に記述されています。

http://www.hoyu.co.jp/

以上になります。