トヨタ記念病院

こんにちは、お茶目です。死にかけのセミが怖すぎます。

http://www.toyota-mh.jp/

サイトについて

トヨタ記念病院のホームページです。総合病院という事もあり、様々なニーズを持ったユーザーが想定されます。調査、分析の専門家がいるのでしょう、無駄のない設計になっています。

デザインについて

キーカラーの体裁で強弱を付ける
キーカラーである濃い緑色のみを利用して、情報の強弱を付けているのが盗聴的だ。ロゴ、ナビゲーション、見出しなど、一貫してそのルールが統一しているので、ユーザーは学習をしやすいのではないかと思う。ビジュアル的にもシンプルで無駄がない印象を受ける。

UIについて

メインページのアプローチ
サイトに訪れるユーザは何かしらの疑問を持っているはずなので、サイトのメインページでは、それに答えるアプローチが必要だ。トヨタ記念病院では、グローバルナビゲーション、ヘッダーナビゲーション、検索システム、目的別、連絡先、ニュース、クイックガイド、リクルートなど、およそ必要な情報が網羅されている。
ハイパーテキストでの組織化
項目や階層内のエリア間を関連づけるために、ハイパーテキストリンクを使用している。この組織構造によって高い柔軟性を獲得する事ができる。場合によっては複雑になり、ユーザに混乱をもたらす可能性があるので注意したい。
アイコンラベリング
トヨタ記念病院では、PDFや外部リンクを示す場合などに、アイコンを利用している。アイコン言語は具体的かつ視覚的にも認識しやすい情報システムとして、非常に有効である。ただし一見して何を示しているのかが把握できないと、逆に混乱をもたらす事になる。

http://www.toyota-mh.jp/

以上になります。